2023/04/13 (THU)

新入生オリエンテーションを実施しました

OBJECTIVE.

3月31日から4月8日までの9日間、2023年4月に入学した新入生のオリエンテーション期間として以下のプログラムを実施しました。

実施プログラム

ウェルカムアワー、履修ガイダンス、留学ガイダンス、教員との履修相談、先輩による『履修要項』読み方ナビ、Meet Up Session
実施したプログラムの中から、今回は初日に実施した【ウェルカムアワー】と、GLAP生としての学びや「リベラルアーツ」、「リーダーシップ」について考える【Meet Up Session】についてご紹介します。

ウェルカムアワー

オリエンテーション初日に、教職員や先輩学生のStudent Assistant(SA)による歓迎プログラム「ウェルカムアワー」を行いました。新入生が英語で自己紹介を行い、今までのバックグラウンドやGLAPで学びたいこと、将来の夢などをお互いに話すことで共通の話題が生まれ、アットホームな雰囲気の中、新入生どうしやSAとも交流を深めていきました。
ウェルカムアワー後半は、キャンパスツアーを実施し、国内有数の蔵書数を誇る池袋図書館やトレーニングルーム・クライミング施設・テニスコートもある体育施設PRACをはじめ、学内の窓口のある部署など、入学後に使用する施設をSAの案内のもと見学しました。混雑する前のキャンパスをゆっくりと見学できるので、毎年、新入生からも好評です。
例年、1年次必修科目の「Tutorial」が開講される4号館別棟という建物は見つけることがとても難しいのですが、キャンパスツアーで確認済なので1限からの授業もバッチリです。

Meet Up Session

アカデミックスキルを学ぶ
例年、Meet Up Sessionでは、GLAP生として、大学での学びを有意義なものにするための導入プログラムを2日間かけて英語で実施しています。授業で使用する授業支援システム(Canvas LMSなど)の使い方の講義をはじめ、アカデミックスキル(プレゼンテーションやエッセイの書き方)について学び、実際にパソコンを使っての実習も行いました。授業が始まる前に大学教育におけるアカデミックスキルを学ぶことで、授業での課題作成にスムーズに取り組み始めることができます。
先輩からGLAP生の大学生活についてきくことができる
Meet Up Session内で行われる、SAによる1週間の過ごし方などのプレゼンテーションでは、より具体的に大学生活全般をイメージすることができます。グループごとに先輩に質問する時間も設けられており、課題の量や課外活動との両立などについて相談する様子がみられました。同じGLAPの先輩だからこそのリアルな声をきくことができます。
このようにGLAPでは、正課・正課外問わず、SAとして関わる先輩学生の役割が大きく、入学時にサポートしてもらった経験を今度は自分がSAとして新入生に還元していくことができます。SAとして、プログラムの企画やプレゼンテーション、グループワークを行うことで、これまでの経験が活かされ、正課・正課外において相乗効果をもたらし、学生たちの成長につながります。
私のリーダーシップとは?
秋学期に1年生が履修するGlobal Leadership Program(GLP)科目の導入として、GLPご担当の先生主導のもと、SAの先輩学生と共に「自分自身のリーダーシップ」について考えました。
「トップに立って周りを引っ張るだけがリーダーではない。ひとりひとり異なる自分の強み・特色を活かし合い、チームによりよい影響を与え、実践につなげていこう!」これが立教大学の考える「全員発揮のリーダーシップ」です。GLAPでは、全学部生向けに開講しているGLPを他学部の学生や留学生と一緒に英語で学ぶことができます。1年次の授業では、毎年、実際に企業と連携して課題を設定し、少人数のグループで課題解決・提案をしていきます。英語でのProject Based Learning(PBL)を通して、多様なメンバーの中でリーダーシップについて実践的に学ぶので、グローバルリーダーとしての力が養われます。
今年度は先月、卒業したばかりの卒業生2名もSAとして加わり、大学生活の中で見つけた自分のリーダーシップや周りからのフィードバックによる自分自身の変化などについても実体験を交えながら話してくれました。彼女たちは、GLP科目の中で授業をファシリテーションするSAを担っていました。
また体を動かしながらのアイスブレイクもあり、リラックスした雰囲気の中で交流を深めながら、GLAPやリーダーシップについて改めて考える時間となりました。自分の「強みや特長」と「なりたい自分(ゴール)」を考え、実現に向けてどのようにアプローチしていくかを考えました。
リベラルアーツ×リーダーシップ
GLAPでリベラルアーツを学ぶ上で大切な「GLAP生としての目標(マインド)」について、3つのキーワードを出し合いながらグループごとにディスカッションを行い、発表を行いました。さらにそれをGLAP新入生全体としての目標と、個人の目標を書いたポスターを制作しました。このポスター制作は、2017年の開設当初から続いていて、毎年、各学年のカラーが見られるのでとても楽しみです。
約9日間のオリエンテーション期間を通して、新入生どうし、先輩学生とのつながりもでき、これからいよいよGLAP生としての4年間がスタートします。新入生のみなさんのこれからの活躍や成長が楽しみです!

イベント情報についての最新記事

ニュース一覧から探す

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。