PROGRAMGlobal Liberal Arts Program (GLAP)

グローバルリーダーへと成長する4年間

~Global Liberal Arts Program カリキュラム~

新しいグローバルリーダーとして活躍するために、入学から卒業まで、さまざまな学びや経験を積み重ねていきます。卒業後は、国内外の大学院進学やグローバル企業、NPO・NGO などの国際機関でリーダーシップを発揮しながら活躍することが期待されます。
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Tutorial
Tutorial 1・2 は最大 5 名の超少人数のゼミ形式で行われる授業で、GLAP の学修の核といえるものです。授業は1年次の春学期・秋学期に週1コマ開講され、批判的リーディング、アカデミック・ライティング、プレゼンテーション、質疑応答などの英語力を総合的に高める狙いがあります。
授業では、各学期に2冊の英語文献(人文系・社会科学系の分野を中心に選定)を読み進めていきます。学生は各授業前に指定された文献講読を行い、報告担当者はそれに基づいたプレゼンテーションを準備します。毎回の授業では、担当学生のプレゼンテーションの後、教員と学生で内容確認とディスカッションを行います。そして、文献を読み終えるごとに英語エッセイ(内容要約、リサーチ・クエスチョンにもとづく分析的エッセイなど)を執筆します。

Tutorial 1・2 では、予習・復習にきちんと取り組み、積極的に授業参加を行うなど、学生自らが英語をツールとして用いた総合的学修を行うことを目指しています。担当教員からのサポートも厚く、教員学生間の密なやりとりから刺激を受けることができます。慣れないうちは授業についていくことが大変な場合もありますが、学生にとっては最もやりがいのある授業となっています。
GL111(Global Leadership Program)
GL111 の授業は、GLAP の学生に加えて海外からの交換留学生や英語が得意な他学部の日本人学生と一緒に、少人数のグループで、実在する企業団体が抱えている問題を学生の目線で解決していく授業です。教員の教えを学ぶような受け身の授業ではなく、プロジェクトの発想、立案、プレゼンなどのチームワークを通して、「目標共有」、「率先垂範」、「同僚支援」というリーダーシップを身につけるために必要な3要素に自らチャレンジします。例えば、「目標共有」を身につけるために、毎回の授業の冒頭に、個人やチームの目標設定というアクティビティが必ずあります。これにより、受講生は自分の目標、およびチームの目標を明確にすることができます。

もちろん、学生のグループワークはうまくいく場合、うまくいかない場合があります。これらの成功や失敗を実体験から学ぶために、振り返りの授業が 2、3 回設けられています。チームメンバーからのポジティブ、そしてネガティブなフィードバックを受けることで、他者の意見を受け入れ、自分の行動パターンを変えていき、更に次のステップに繋げていきます。クラスでは特に多様性を強調していませんが、受講生は、それぞれ国籍や価値観が異なる他者のフィードバックを尊重することで、自然にインクルージョン(他者尊重、受容)を学んでいきます。
World History
この授業では、近・現代の世界史で議論を引き起こしている諸問題について分析・議論するための方法を身につけたりディスカッションを行ったりします。グローバル化が進む社会の中で、自分の置かれている境遇を知るためには、近・現代世界を形作った要素と事象を理解しようとする努力が欠かせません。この授業で歴史を学ぶことにより、学生は批判的思考を身につけると同時に、コモンヒューマニティーを共有することの意味をより深く理解できるようになります。

具体的には、植民地主義と奴隷制、啓蒙主義と革命、進化論と帝国主義、自由民主主義と権威主義、独立と国民国家形成などのテーマを授業で扱います。

グループワーク時に教員と密なコミュニケーションが取れます

留学生と一緒にスポーツを通して健康やスポーツについて学ぶこともできます