2023/08/08 (TUE)

オープンキャンパスで説明会・体験授業を実施しました

OBJECTIVE.

2023年8月4日(金)に本学池袋キャンパスで開催したオープンキャンパスにてGLAPの説明会を実施しました。

2019年以来、4年ぶりの対面開催となりましたが、たくさんの高校生に参加いただき、とても盛況でした!計3回のプログラム説明会では、前半は、副センター長による「GLAP概要説明」、後半は教員と在学生によるトークセッションを英語にて行いました。各回約240名の方々にご来場いただき、ありがとうございました。
「GLAP概要説明」では、副センター長より、予測不能な今の時代において、「思考力」「変革力」「共感・協働力」を身につけることが大切である。GLAPは少人数だからこそ、自分の頭で考え、ディスカッションを通して視野を広げ、学び続けることができる場である。また、GLAPが考える「グローバルリーダー」は、先頭に立って引っ張っていく者だけがリーダーなのではなく、その集団の中での自分の役割や強みを活かして行動できるリーダーであることなど、これからの時代を生き抜き、よりよくしていくための学びがGLAPでは可能であるというお話がありました。どんな大学生活を送り、そして将来、どのような人間になりたいかを考える上で、大きな刺激になったのではないでしょうか。
英語で行われた「教員と在学生によるトークセッション」では、教員と在学生の距離の近さを感じていただけたのではないかと思います。
GLAPの学生は、担当のアカデミックアドバイザーの先生とは、毎学期の面談の他にもアポイントをとればいつでも授業のことや学生生活について気軽に対面やオンラインで話すことができます。また、アドバイザー以外の先生にも授業の前後や自分でアポイントをとれば、いつでも相談可能です。GLAPの教職員全員がお互いに顔の見える形でGLAP生ひとりひとりの大学生活をサポートしています。
登壇した在学生からは自分にとって、GLAPのコミュニティは、授業内外でも毎日のように一緒に過ごす「家族」のような存在であり、また、お互いを尊重し、受け入れることのできる仲間であるという話がありました。
体験授業では、当日、開講されていたGLAPの実際の授業を大学生と一緒に高校生に受けていただきました。協定校からお招きした教授が担当している授業を体験した参加者からは、本場のリベラルアーツを学べる、楽しい!、高い英語力が必要だ、視野が広がった!などさまざまな感想があがりましたが、等身大のGLAPの授業を肌で感じていただけたのではないかと思います。
個別質問会にもプログラム説明会でGLAPに興味を持っていただいた方々にたくさんお越しいただきました。授業や入試、留学に関する質問を個別に行っていただくことで、より、GLAPに入学した後のイメージをつかんでいただけたのではないかと思います。
オープンキャンパス全体を通して、参加してくださったみなさんが、目を輝かせながら真剣にきいている姿や積極的に質問をしてくださっている姿がとても印象的でした。
もうすぐ、国際コース選抜入試の出願期間(9月15日~9月20日)が始まります!
一緒に立教大学GLAPで学びましょう!お待ちしています。

イベント情報についての最新記事

ニュース一覧から探す

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。