2022/03/24 (THU)

2022年 学位授与式祝辞

OBJECTIVE.

GLAP 2022年卒業生の皆さん

ご卒業、おめでとうございます。この度、GLAP第2期生の皆さんを送り出すことができますこと、心から嬉しく思っております。

卒業に当たって皆さんに考えていただきたいのは、GLAPでリベラルアーツを学んだことで自分がどれだけ変わったのか、ということです。以前よりも深く世界をとらえられるようになったのか。自分なりに世界に意味を与えることはできているか。そして、それを他者に伝えられるようになっているか。これらは、皆さんが社会で活躍するに当たって必要不可欠な能力であり、GLAPとして非常に大事にしてきた視点でもあります。私たちが皆さんをGLAPの卒業生として社会に送り出すということは、皆さんがその能力を十分に獲得したと判断したということです。そのことは、皆さん、ぜひ誇りに思ってください。

また、皆さんの卒業に当たって、新型コロナウイルス感染症の問題に触れずにはいられません。2020年春から深刻となったコロナ禍の中で、皆さんそれぞれに難しい対応を迫られたことと思います。この状況は、これからも続くことでしょう。しかし、この難しい課題についても、リベラルアーツを学んだ皆さんであれば、必ずや乗り越えられると思っています。

改めまして、ご卒業おめでとうございます。今後の皆様の活躍を期待しています。


グローバルリベラルアーツ運営センター長
松井秀征

イベント情報についての最新記事

ニュース一覧から探す

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。