2018/08/30 (THU)

オープンキャンパスで説明会を実施しました ~新企画!「英語による授業紹介」・「先輩学生の体験談」コーナー~

OBJECTIVE.

2018年8月1日(水)に本学池袋キャンパスで実施したオープンキャンパスにてGlobal Liberal Arts Program(GLAP)の説明会を開催致しました。

毎年多くの方にオープンキャンパスにご来場いただいていることもあり、例年よりも説明会の回数を増やし、今年度は3回の説明会を実施しました。各回200名を超える方々に事前予約をいただき、当日も多くの方々にご来場いただき、ありがとうございました。今年度は概要説明に加えて新たな試みとして、「英語による授業紹介」、「先輩学生の体験談」コーナーなどを新たに設け、よりGLAPを肌で感じてもらうことができる企画を実施しました。
GLAPの概要説明では、池田センター長より、これからの時代において、「思考力」「変革力」「共感・協働力」を身につけることが大切であり、GLAPはそれらを絶えず、学び続けることができる場であること、GLAPが考える「グローバルリーダー」は、先頭に立って引っ張っていく者だけがリーダーなのではなく、その集団の中での自分の役割を考えて行動できるリーダーであることなど、これからの時代を生き抜き、よりよくしていくための学びがGLAPを実践できることについて話がありました。池田センター長の言葉は、大学入学そして将来、どのような人間になりたいかを考える上で、大きな刺激になったのではないでしょうか。
英語による授業紹介では、実際に授業を担当している先生から普段の授業の様子を写真を用いて「英語で」紹介しました。授業で実際に習う先生の「英語」に触れ、授業の様子をきくことで、参加者の方からは「GLAPの授業のイメージがつかめました!」という感想もいただきました。
最後の「先輩学生からの体験談」では留学を目前に控えた2年生の先輩から、GLAPに入りたいと思ったきっかけや課題とサークル・アルバイトの両立についてなど、先輩学生だからこそ語ることができる本音をみなさんにお届けしました。年齢の近い先輩の生の体験談をきくことで、よりGLAPを身近に感じていただけていたら嬉しいです。
説明会全体を通して、参加してくださったみなさんが、目を輝かせながら真剣にきいている姿や会終了後に積極的に先生方に個別質問などをしている姿がとても印象的でした。
今回のオープンキャンパスには残念ながら参加できなかったという方もHPやFacebook等を通じて、GLAPをより知っていただくことが可能です。 >> 
さあ、もうすぐ、国際コース選抜入試(秋季)の出願期間が始まります!
一緒に立教大学GLAPで学びましょう!お待ちしています。

その他についての最新記事

ニュース一覧から探す

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。